訪問看護師の休日・有休・育休。休みを取りやすい体制づくり

訪問看護リハビリステーション青葉の大地のアオキです。今年も宜しくお願い致します。インフルエンザも流行っているようですが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?

今回は訪問看護師のお休みについて。

訪問看護師のお休みの実態ってこういうかんじです

訪問看護師の休日・有休・育休。休みを取りやすい体制づくり
当法人の訪問看護師は土日祝日が公休日となっており、それに加えて有給休暇と年末年始・夏季休暇があります。

勤続年数で異なりますが、年間公休125日以上+有休(法定通り)というかんじです。

もちろん産休・育休も完備されていますし、保育料一部補助制度もあるので、当法人の福利厚生は手厚いです。

当ステーションの職員は75%が子育て世代で、さらに3人の職員が現在産休中。16時半までの短時間勤務の職員もいます。

急なお休みの場合は職員同士でフォロー

訪問看護師の休日・有休・育休。休みを取りやすい体制づくり
この時期、お子さんの体調不良で急に休みをとる職員も出てきます。

毎日訪問スケジュールが決まっているので、職員の急な休みは正直やりくりが大変です。

こちらの都合で訪問をお休みってことは絶対に避けなくてはいけないので、職員の急な休みの際には、出勤した職員に通常の訪問プラス休んだ職員が行くはずだった訪問をお願いしています。

そんな時、出勤した職員は訪問調整に協力してくれたり、快く訪問を引き受けてくれています。

ご利用者様にも代行訪問の協力をお願いして可能な限りご協力いただいています。本当にありがとうございます!

余談ですが、子どもの体調不良時や自分の体調不良時には早めの受診や休息が必要です。なので、仕事が終わり次第早めに帰宅したり、朝受診が終わり次第出勤するなどの対応も行っています。

事前に判っている場合は訪問調整でカバー

訪問看護師の休日・有休・育休。休みを取りやすい体制づくり

計画的にお休みをとって家族旅行も


急なお休みの場合ではなく、お子さんの行事(保育園、幼稚園、学校行事や定期健診など)が予めわかっている場合は、事前に有休申請しをてもらって調整を行っています。(一般企業と同じですね)

当ステーションは夏季休暇も年末年始の冬休みもしっかりとれるので、お休みを利用して旅行に行ったりと皆さん休暇を楽しまれていますよ~。

夏休みについては全職員が100%取得できていますし、年末年始も必要な訪問のみ当番で出勤しています。(出勤した分は時間に応じて、通常の休日出勤手当に上乗せした年末年始出勤手当が支給されます)

アオキも管理業務を主任に代行してもらって休んでいます。

仕事をするためには家族とゆっくり過ごしたり、心身の為にしっかりと休息をとるのも重要ですね。

もちろん個人の努力も必要です

事業所として、急な休みに対応するなどの子育て支援を行っていますが、子育て中の職員の努力もあるんです。

子どもの体調不良時に備えて病児保育の登録をしていたり、配偶者や両親への協力を確保しておく…など。そのどれもが調整ができなかった場合に休みをとっています。

職員ひとりひとりが責任を持って仕事をしている証拠ですね。

厳しいようですが、身体に何らかの疾患を抱えたご利用者が待っているという仕事上厳しくならざるを得ないこともあります。(これはどの仕事でも同じだと思いますが)

もちろん休みがとれないというわけではなく、自分が選択した勤務時間で働けるように色んな準備(訪問時間の調整、周囲の協力体制づくり)が必要ということです。

急に何人も休むとサービス提供が成り立たず、ケアを待っているご利用者にご迷惑をかけてしまうので、想定される事態に対してできるだけ策をスタッフがそれぞれ準備しておくことを心がけています。

私も業務管理上、リスク管理上対策を立てておいて急な対応に慌てないようにしています。

働ける範囲でしっかり働くという事がワークライフバランスにも繋がりますね。

全員が協力し、ワークライフバランスの実現を目指す

訪問看護師の休日・有休・育休。休みを取りやすい体制づくり
管理者としては、職員みんなに有休をとってもらいたいと思っています。

一部の職員だけが休みをとれて一部の職員だけが休めないという状況はよくないので、子育て中の職員も可能な時は他の職員の分まで頑張ってもらっています。頼もしいですし、ありがたいです。

子育て中でもそうでなくても、みんなが休めるようにみんなが協力してくれる職場なんですね。

青葉の大地では、朝礼の際に「今日午後半休いただきます」や「昨日お休みありがとうございました」と休暇を取る際や取った際にみんなにお礼を言うのが習慣になっています。(もちろん強制してるわけではありません。)

チームで仕事をしているので、チームの協力でお休みがとれることに改めて感謝です。

秀峰会の訪問看護ステーションでは正看護師募集中です!

事業所見学も可能です。ぜひお気軽に下記ページよりお問合せ下さい。

横浜市 訪問看護師(正看護師)募集中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする