4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

今年はもうちょっとブログ更新回数を増やしたいと思っているヨシノでございます。(自信なし)本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、11月のことなので既に去年の話なのですが、当法人で新たな試みとして面白いイベントを開催しましたのでレポートします。

グループホーム合同運動会を開催!

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催
当法人は横浜市でグループホームを9ホーム運営しています。今回そのうちの4ホームで合同運動会を行いました。

リハビリもかねての合同運動会

グループホームは認知症の方が共同生活をおくる場所です。

運動の実施は、認知機能を向上させるために有効だとされており、当法人のグループホームでも音楽にあわせて行う体操やレクの中での運動などを日々行っています。

以前ご紹介した当法人の有志職員による学びの場「リハビリテーションケアゼミナール」のメンバーが企画し、実現しました。

職員の力を最大限に活用!介護職員の医療知識向上のための取組み
こんにちは、ヨシノでございます。 忙しい上に思いつく先からブログネタを忘れていく(メモれ)ので、お久しぶりです。今回は職員の学びの場に...

スカイプを使って四元中継!4ホーム対抗です

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

パソコンをTVにつないで大きい画面で皆さんが見れるように工夫


当法人では普段から月2回Skype for Businessを使って、テレビ朝礼を行っており、今回もスカイプを利用して四元中継で各ホームを繋ぎました。

全員が参加できるグループホーム合同運動会の競技

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

来られなかった事業部長に替わってヨシダ課長が「開会の言葉」


今回のグループホーム運動会は全て屋内で行われました。

私は最初にその企画を聞いたときに「え?何やるの?」と思っていたんですが、どの競技も工夫されていて見ているだけで面白かったです!

ちなみにヨシノが撮影に伺ったのは「グループホーム 銀河の詩(横浜市鶴見区)」だったので、銀河の詩中心のレポートです。

準備運動をして、ご入居者による力強い選手宣誓を終え、いざ競技スタートです!

競技1.パタパタゲーム

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

グループホーム 銀らんの丘


4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

グループホーム 銀河の詩


写真を見ていただければなんとなくわかるかもしれませんが、ドーナツ型に切りぬいた新聞紙の中心に棒を通して立てて、それを団扇で煽いで、新聞紙を棒から外す速さを競う競技です。

2回戦行ったんですが、銀河の詩では1回戦目2位、2回戦目が4位でした。1回戦目はかなり早く終わったのですが2位とされて物言いをするほど盛り上がりました(笑)

皆さん一生懸命煽いでおられて、その表情はいきいきしてて、最初の競技から大盛り上がり。

競技2.ふりふりゲーム

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

グループホーム 銀河の詩


2つめの競技はペットボトルの中に割り箸をいれ、蓋の部分に小さな穴をあけて、それを振り、決められた時間内で多く割り箸を出したホームが勝ち、という競技。

こちらも2回やりましたが、かなり白熱しました。男性陣はペットボトル振る姿が力強くて、すっぽ抜けないか心配になるほど。

観戦しているご入居者の皆さんやスタッフも仲間の頑張りに大きな声で声援を送っていました。

競技3.巻き巻きゲーム

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

グループホーム 都筑の春


トイレ休憩、水分補給を挟んで3つ目の競技。

団扇と巻き手の棒が紐で繋がっており、団扇の上に置かれたお手玉を団扇から落とさないように紐を棒に巻きつける速さを競うゲームです。

お手玉というか銀河の詩はチラシを丸めたものを使っていたので、かなり転がり易くて皆さん慎重に巻き巻きしてました。

前2つの競技と違って、指先を使う競技です。挑戦する方も応援するほうも目が真剣!

競技4.玉入れ

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

春風の丘


最期の競技は運動会の定番、玉入れです!

一定距離を置いてカゴを持ったスタッフが座り、そのカゴの中に玉を入れて数を競うゲーム。

皆さん着席の状態で玉入れをします。立ったり座ったりすると危ないので、玉はスタッフが拾ってお渡しすることを徹底。しっかりリスクマネジメントされてる!

必死で玉を入れるご入居者に、必死に玉をひろって渡すスタッフ…と大騒ぎです(笑)

まとめ:リハビリ以上の効果が?グループホーム合同運動会

4元中継で大盛り上がり!グループホーム合同運動会を開催

全ホームに副賞としてフルーツ詰め合わせをプレゼント!


一応リハビリを兼ねて…ということで初めて行われたグループホーム合同運動会。

私が撮影に行った銀河の詩は大盛り上がりでしたし、他のホームも予想以上の盛り上がりだったようです。

ちなみに銀河の詩では国旗の飾りや貼り絵で作られた「合同運動会」の題字なども、事前にご入居者と作り、準備していたそうです。準備段階からリハビリ効果アリのイベント!

それと撮影させていただいて印象的だったのはご入居者のいきいきとした楽しそうな表情です。スタッフからも「普段笑わない方の笑顔が見れた」という声が聞かれました。

リハビリの効果はもちろんのこと、それ以上に同じホームの仲間と協力して頑張ったことや、何かを成し遂げたということがご入居者のプラスになるのではないかな、と感じました。

それとグループホーム事業部の皆さんが本当に一生懸命このイベントを成功させようと頑張っていらっしゃる姿を見て、同じ法人で働く者として胸打たれるものがありました。皆さん、お疲れさまでした。

というわけで、四元中継で盛り上がった当法人のグループホーム合同運動会のご紹介でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする